人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kaminoke^snap channel

kchannel.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 21日

イルミネーション =宇宙に浮かぶ=


イルミネーション =宇宙に浮かぶ=_a0223997_2285171.jpg


フラワーパークのイルミネーションの一角に、不思議な丸い物体が・・
こりゃ、何だー?と言いながらとりあえず撮っておいた物体。


今見ると、ちょっとだけ宇宙の中に浮かんでいる風?に見えなくもないような・・


さて、宇宙というフレーズが出てくると、髪の毛的『宇宙』とはすなわち『公案』 (何となく)


さて、そんな中でも髪の毛セレクト『自作公案』というモノがあり、
ふと、思い出したので下に折りたたんで書いてみます。

てへ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポチ、ありがとうございます



『髪の毛自作公案』

【ドラえもんの四次元ポケットの構造と仕組みとは?】

【問】
国民的アニメであるドラえもんには『四次元ポケット』なるポケットがあります。
中をのぞいてみたら、一体どういうモノがみえるのでしょう?


【答え】
四次元ポケットは己の中にあるので覗くことは出来ない。もしくは、闇。


これが、髪の毛的公案です。

皆様の答えはどのような答えでしょうか?



【結論に至るまでの長い解説】
では、四次元ポケットという装置はどんな構造と仕組みになっているのでしょう?


まず、四次元について考えなければなりません。

3次元の世界とは、物理的には

①高さ
②幅
③奥行き

この3つで3次元と定義されていると思います。 (多分。おバカなので難しい事は解らんです。)
一つの袋や箱等のような物体が三次元。 (だと思います。本当?)

さて、ここにもう一つ次元を加えるとしたら・・・


④時間

これを足すことによって、

何年何時何分、個々に存在しているポケットがあるという事になります。
そうすると、幾らでも収納可能となります。
タイムマシーンもあるくらいだから、きっと可能なのでしょう。
無尽蔵に収納可能。

ただ、ドラえもんのポケットを思い出してみてください。

袋状に胴体についているポケットに『マチ』は存在しません。
『マチ』が無いということはすなわち『③奥行き』が著しく欠けているという事になるのです。
ポケット素材に伸縮性があるとすれば、これは解決する・・と思いきや、いやいや。

あの、『どこでもドア』のスケール、入ると思いますか?

そこでアニメを思い出してみると、にゅるりと出してにゅるりと仕舞う。
あのポケットから出し入れする時点で、分子レベルまで分解されまたは、分子レベルから結合して『どこでもドア』が確立されているように見える。

と、するとどうしても物質的な3次元+時空間という4次元構造には無理が生じると思うのです。

ではほかにどのような解釈が出来るのでしょうか?

『四次元ポケット』というものは実は存在しない。
『概念』の一片と考えてみる。

ポケット的な物がドラえもんの胴体に付いている事によって、
『それはポケットであり、ポケットには物を仕舞う事が出来る』という象徴、いわば暗示。

『四次元』というのは、ありそうだけど存在しない物であり
自分たちの理解の範疇を超えているが故に、何が起きても不思議と思わない『前提』としてとらえると
『雇われ猫型ロボット』であるドラえもんの収入からどれほどの実用品以外の購買力があるか・・
そんな現実からも離脱することが出来る。

ドラえもんが出している道具は
全て、のび太を代表する登場キャラクターの中の脳内で起こっている『妄想』である解釈すると全てに合点がいく。

妄想であるが故に、四次元ポケットの正体を暴き立てた瞬間におまじないは消えてしまう。

全ては、闇。


という訳で、今のところ髪の毛的【答え】にたどり着いた訳であります。


だいたい、一人でボーっと酒を煽っている時なんかにこんな下らんことを考えています。
はたから見ると、非常に深刻な考え事をしていると思われがちであまり話しかけられたりしません。
いいのです。
チビチビやりながら、こんな愚もつかない事を妄想しているのが楽しいのです。
ひねくれ者の一人遊び・・

こんな事をしていると、何だか何をしている時でも飽きないのですよ☆

さて、公案に決まった答えなどありません。

あなたの四次元ポケットの中はどんな風に見えますか・・・?

by kaminoke-channel | 2012-11-21 23:01 | スナップ


<< 愛しの小沼ちゃん      願いよ届け >>